2017年12月13日 (水)

南河内万歳一座

真冬レベル(1月~2月)の寒さが続いておりますが、私は元気に生きております 笑。

でも、12月は何かと忙しい(@_@;)。毎日クタクタですが、元気です(どっちやねん)。

7日に息子が初めて飼ったペットのハリー(ハムスター♂)が亡くなりました。
母子でペットロスです。
生き物が亡くなると、人生は一期一会だと痛感します。毎日を精一杯生きないと。


そんな中、9日に一心寺シアターへ南河内万歳一座さんの舞台『びっくり仰天街』を観て来ました。
1513126078492.jpg


南河内万歳一座さんの舞台を拝見するの初めてです。
笑いあり涙あり...そして、何だか皆さんの空気感があったかいのです。
『写真撮影タイム』なるものがありましたので 笑、私もバシバシ撮りました。
1513126080667.jpg

1513126081860.jpg

1513126082881.jpg

1513126083760.jpg


この一年間色んな事があり、最近ではペットが亡くなり、師走で疲れた心と体に南河内万歳一座さんの舞台が響きました。泣きそうでした。


終演後、『びっくり仰天街』を拝見するきっかけを作ってくれた樋口君と一緒に写真を撮りました。
1513126084826.jpg
大阪芸大在学中から知っておりますが、とても才能があり本当にお芝居が上手です。
これから沢山の舞台や映像に出演して、役者人生を突っ走って欲しいです。応援してあげて下さい!
1513126085975.jpg


そして、看板女優の鴨鈴女さんとも写真を撮らせて頂きました。
恥ずかしくて、私の方から役者さんにお声かけする事など今まで無かったのですが、お声をかけずにはおられませんでした。
1513126087336.jpg
来年、『おばちゃんず』として鈴女さんがカフェでご出演されるお芝居も観に行きたいです。


こちらは、劇場内価格 笑 で購入したトートバッグと台本です。
トートバッグは舞台のパンフやフライヤーがすっぽり入ります。私が観に行くのは殆どバレエですが、次回からこのバッグを持参したいと思います 笑。
台本は、心に響く台詞があったので、読み返せて嬉しいです。
1513126088630.jpg


南河内万歳一座さんの舞台は毎回観に行きたいです。
今年最後に、南河内万歳一座さんに出逢えて良かったです。一年のいい締めくくりが出来た気がします。

来年、皆さんに『びっくり仰天』な『イイコト』が起きますように!
良いお年を...(*^^*)ノ♪。

ヌアン

2017年10月14日 (土)

バレエハンガー

8月末からブログを書いていませんでした...(*_*;。

寂しいですが、これからも頻繁には書けそうにありません((T_T))。


息子の事が気掛かりで、既に年末のような緊張感があります。
当人より緊張し、一人で焦ってるような感じです(-_-;)。


息子の事が一段落(するのでしょうか...(^^;)した後は、来年3月に私が舞台に出演します。
しばらく気を抜けませんね 笑。


まだまだ先の舞台なのですが、お衣装用ハンガーを手作りして頂きました♪。
落ち着いた色合いと上品な感じがとても気に入っております。
1507945212293.jpg

ハンガーに絵を描いて頂いた方に『一緒に発表会を楽しむ気持ちで描きました♪』と仰って頂き、とても嬉しかったです(*^^*).:*。

絵のアップです。
1507945214488.jpg

後ろにも薔薇を描いて頂きました。
1507945215740.jpg

今回のお衣装は真っ白です。サイズ合わせで一度だけ着ました。
あの白いお衣装でみんなで踊ったら、すごくキレイで舞台映えすると思います。

まだ演目は決まっていないのですが、振付は来月です...ドキドキします。

3月の舞台に出るかどうかかなり悩みましたが、息子の事で常にピリピリするよりは他に意識を向けた方がいいかな...と。
何より息子が『出たら?』と言ってくれたので。


先日は父のお墓参りに行き、息子の事をお願いしてきました。
最近は気が気でなく、神様頼み&ご先祖様頼みに走っています(^_^;)。

来月は、某大学病院での耳鼻科診察の後、京都の本能寺へお墓参りに行こうかなと思っています。
1507945216824.jpg

以前のブログで私は『京都クォーター』だと申しましたが、ガセでした 笑。
実際は曾祖父が京都出身で、曾祖父とそれ以前のご先祖様が河原町で暮らしていたようです。
京都の血、うっす 笑。

でも、やっぱり京都は落ち着きます。

来年はゆっくり京都へ行きたいなぁ...。

ヌアン

2017年8月31日 (木)

シミと漢方

明日から9月です。

9月1日...それは、私の脳内がリオのカーニバル状態になる日。
1504191112179.jpg
全国のお母様方、夏休みお疲れ様でしたm(__)m。


先日受けました子宮頸がん・体がんの検査結果が出て、おかげさまで異常なしでした\(^o^)/。
今後も、年に1回きちんと検査を受けたいと思います。

私がお世話になっているレディースクリニック内の待合室でテレビモニターを見ていると、『シミに効く漢方』というものがあると知りました。

友人から(顔に出来た)シミを消したいと話を聞いていましたので、友人にこの漢方を紹介しよう!とネットで調べたところ、ホルモンにも良い(ホルモンバランスを整える)という事が分かりました。

子宮内のホルモン状態が良くない私は、まず私が試してみようかな...と、今日医師に相談しました。
ホルモンバランスを整えてくれ、シミにも効くなんて一石二鳥です(^^)。
こちらが、今日処方された漢方です。
1504191110693.jpg

名前が...名前が...非常に難しい。

『桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)加(カ)ヨクイニン』...かむ、絶対かむ 笑。
ケイシブクリョウガンにヨクイニンがプラスされた漢方です。

毎食後に1袋・1ヶ月分処方して頂いたので、1ヶ月間様子を見ようと思います。


レーザーでシミ取りを2回したという友人もいて、最近はシミ取りが一般的になったのでしょうか...『でも、施術はちょっと...』という方に漢方はいいかもしれません。


私の弱点?の耳も子宮も異常なし!
検査の結果で、不安感が無くなりました。

朝晩少し涼しくなって、秋の気配も感じられるようになりました...夏バテのヘロヘロ状態の私ともお別れです 笑。
心身共に元気になって、芸術の秋に向かって 笑 バレエを頑張りたいと思います(*^^*)v。

ヌアン

2017年8月24日 (木)

子宮頸がん・体がん検査

前回のブログで、
『夏バテから体調が回復してきた』と書きましたが、体が軽くなったと喜んだのもつかの間(^_^;)出血しました(不正出血です)。

痛みもあり、少し様子を見ていましたが、
今日レディースクリニックで受診致しました。

以前から子宮内の状態が良くないのは分かっていたので、不正出血や痛みには(変な言い方ですが)慣れています。
疲れたりストレスを感じると、決まって症状が出ていました。
でも、ここ最近は落ち着いていました。


暗い話なので、合間にオサレな画像(@あべのハルカス メゾンカイザー)を入れておきます 笑。
1503586415967.jpg
がっつり白米派の私ですが、この夏のバテバテ状態の時はパンが有り難かったです。
今まで意識していなかったパンの美味しさや魅力も感じました。


内診の結果は、やはり子宮内の状態が良くないので、出血するのだろうと言う事でした。
内部が腫れたり赤くなったりはしていないので、安心しています。


2年ぶりに、子宮頸がん・体がんの検査も受けました。
頸がんは子宮の入口辺り、体がんは奥の方の検査となります。
痛みが伴い、出血したり気分が悪くなる場合もあります。
何回か検査を経験していますが、毎回本当に憂鬱です(´д`|||)。
でも、私の子宮の状態だとがんになりやすく、加齢によりリスクも高まってくるので、きちんと年に1回は検査を受けようと決めました。


そして、またパンの画像を入れ込みます 笑。
1503586417404.jpg
パンはフルーツサンドも好きです。
あべのハルカス地下にある『ダイヤ製パン』ではイートイン出来ます(^^)。※カウンターのみ。
パインジュースも美味しかったです♪。


若い頃から28日周期ぐらいで生理はきちんと来て(毎度生理痛はあります)、体温の変化も順調で(高温期や排卵日など)、どちらかというと子宮は丈夫だと過信していました。
分からないものです...。


話があちこち飛びましたが(わざと? 笑)、
31日は検査結果を聞きに行って来ます。


暑い夏もあともう少し...一緒に頑張りましょう\(^_^)(^_^)/。

ヌアン

2017年8月20日 (日)

バレエとバレエ映画

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いています、体調を崩されないようお気を付け下さい。
私は、今年は(特に8月に入ってから)バテバテでした(-。-;)。

10年程前に右耳の手術を受けましたが、耳の調子もあまり良くなく聞こえにくかったのでCT検査を受けました。

おかげさまで、検査結果に異常は無く、体調も少しずつ良くなってきました(^^)。


CT検査を受けた日と、検査結果で通院した日に(病院から梅田へと足を延ばして)バレエ映画を観に行って来ました。
どちらも前売り券を買って、前からすごく楽しみにしていた映画です。
自宅リビングのバレエコーナー?に、映画のチラシを貼っています。
1503241056835.jpg


セルゲイのドキュメンタリー映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』を観て、泣きました。
セルゲイは、私が一番好きで尊敬するダンサーです。
YouTubeで初めて彼のダンスを観た時、圧倒されました。良かったら、是非YouTubeで彼のダンスをご覧になって下さい。※映画は上映終了しています。
1503241058541.jpg


『パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち』では、公演された各バレエの演目を軸に、舞台裏を観る事が出来ます。
今、注目のオニール八菜さん(彼女が『ラ・バヤデール』のリハで着ていたレオタードが印象的でした ^^)や、尊敬するロパートキナも出ていたので嬉しかったです。
1503241059575.jpg
※画像は、彼女のドキュメンタリー映画『ロパートキナ 孤高の白鳥』からのものです。


あまり『芸術』というものが分かっていなかった私ですが(-_-;)、セルゲイとロパートキナから『芸術』そして『バレエ』とは何かという事を学びました。


外国人ダンサーばかり紹介しましたが、勿論日本人で(しかも、大阪出身 笑)尊敬すべきダンサーもいます!
ノルウェー国立バレエ団で東洋人初のプリンシパルとして妊娠・出産後もご活躍されている西野麻衣子さんです。
1503241060568.jpg
昨年、心斎橋チャコットで開催された麻衣子さんのサイン会に参加致しました。※画像のSNSのUPについては了解を得ています。
まだバレエを習い始めて間もない頃です。お会いできて、本当に嬉しかったです。


そして、今月は麻衣子さんが大阪NHKホールでご出演された『Artistic Ballet Gala』を観に行って来ました。
1503241061328.jpg
フラッシュでモヤがすごいです、足が消えていますが心霊写真ではございません 笑。

麻衣子さんは、ご登場から自信と気品で輝いていらっしゃいました。
麻衣子さんの舞台を拝見して、自信を持って舞台で踊らないと輝かないという事を学びました。自信を持つというのはどういう事か...努力しかないですよね。
初めて麻衣子さんの舞台を拝見して、昨年同様彼女からまたパワーを頂きました。
本当に素晴らしい舞台でした。


今、バレエと映画は蜜月にあります。
まだ観ていないのですが『フェリシーと夢のトゥシューズ』が封切りされ、10月には『ポリーナ、私を踊る』が公開、12月には『新世紀、パリ・オペラ座』が公開予定です...バレエ映画が目白押しですね。
映画では舞台より気軽にバレエを楽しめるのでオススメです。


私は昨年1月からバレエを習い始め、同年8月からポワント(トゥシューズ)を履きました。
『バレエを踊っている』とはとても言えない状態で、ストレッチやバーレッスンで『バレエを踊る為の体を作っている』状態です。
死ぬまでに『バレエ』を踊れたらいいな 笑。
でも、目標は高く。
ある事がきっかけで、私の目標は『心に響くバレエを』踊る事になりました。
日々、感謝です。

ヌアン

2017年7月11日 (火)

京都に行きたい

先日『サタプラ』の友近さんと関ジャニ∞丸ちゃんの浅草ロケを見ていて、突然『和もの』にハマりました。

私が何かにハマる時、それはいつも突然です 笑。
何なら、お相撲にもちょっと興味を示しだしたぐらいです 笑。


『和もの』と言うと、昔から京都は好きです。

大阪出身なので、近場だとオシャレな神戸やほっこり落ち着く奈良、琵琶湖に癒される滋賀ももちろん好きなのですが...京都を訪れると『脳が気持ちいい』『脳が活性化・リフレッシュされる』感じがします。
上手く言えないのですが、きっとかなりストレス発散されています。
そして、私自身 京都クォーター(祖母が京都出身)でもあります 笑。

近いのですが、最近はすっかり遠く感じるようになりました。
なかなか気軽に行けていません。


でも、京都のお土産は頂きました(*^^*)。

私が最近感激した京都土産を紹介させて頂きます♪。
よろしかったら、ご賞味下さい。


その①
ご存知『辻利』の、京茶ラスク。
抹茶感とほうじ茶感がすごいです。
1499729267117.jpg


その②
見た目が抜群にかわいい『花しょこら』。
チョコ好きの方にオススメです。
抹茶味と珍しい柚子味を頂きました。
販売元:丸太町かわみち屋
1499729269103.jpg


その③
こちらも抹茶感がすごい『抹茶コルネッタ』。
さくさく優しい口あたりの焼菓子です。
販売元:ジュヴァンセル(伏見区)
1499729270258.jpg

以上です、どれも美味でした♪。
パッケージもそれぞれステキですよね。


京都行きたさのあまりに『SAVVY』を衝動買いしてしまいました。
1499729271499.jpg


そして、昨日から頭に手拭い(昨日は金魚柄)を巻いて、働きだしましたよ 笑。
100円ショップでかわいい手拭いが沢山販売されています。
普段に和ものを取り入れすぎて、おかしくなってきたらご注意下さい 笑。

浴衣ぐらいは自分で着られるようになりたいなぁ...。
寺内町は浴衣姿が似合います。
来月はPL花火大会もあるし、浴衣でどんどん寺内町へ遊びに来て下さいね(*^^*)v。

ヌアン

2017年6月21日 (水)

懐かしのクリームソーダ☆

梅雨は何処へ行ってしまったのだろう(^^;という日が続いていましたが、
今日は久しぶりに雨が降りました。

大雨になるかと思い、今朝長靴を履いて家を出ましたが、全く雨が降っていなくて恥ずかしかったです(//∇//)。
1498047211068.jpg

それでも、仕事の帰りにはまぁまぁ雨が降りました。
雨降る寺内町...なかなかいいもんです。
1498047213506.jpg


昭和なレトロ喫茶店が好きだと以前のブログで書きましたが、NHKの朝ドラ『ひよっこ』にもそのような喫茶店が登場しています♪。
※時代設定が、東京オリンピックの頃のお話です。
1498047214841.jpg
みね子(有村架純ちゃん)かわいいですね~。

こちらのクリームソーダを、私は見事に(見事に?)再現致しました!
1498047215956.jpg


ジャーーーン♪!
1498047216911.jpg
...大したことはありません ( ̄▽ ̄)。子供でも作れます。家では、小学生の息子が作っています。


【クリームソーダの材料】
◎メロンシロップ 50cc
◎ソーダ水(無糖) 150cc
◎アイスクリーム
◎さくらんぼ(缶詰)
◎氷 2~3個

以上です!

かき氷用のシロップが余った時などに、お子様と一緒に作ってみて下さい♪。
果物を変えてみたり、色々アレンジしても楽しいと思います(*^^*)。


私は、アイスクリームディッシャーを某百貨店で3,000円で買いましたが、友人は先日道具屋筋で半値で(日本製です)購入していました...Σ(-∀-;)。
いや、いいんですけどね...。
しかも、画像だとディッシャーを使ったわりにはアイスクリーム丸くなってないし...いや、いいんですけどね...。

ヌアン

2017年6月12日 (月)

マドレーヌ入門

唐突ですがf(^_^;)、最近『パリ』にハマっています。


元々マドレーヌが好きなのと、パリ本を少しずつ集めたいと思い、先日こちらのお菓子本を購入しました。表紙が美しいです!
1497272266680.jpg
辻 仁成さんの『パリのムスコめし』も欲しかったけど、それはまた次回に♪。


今日は中学からの旧友と一緒に難波・道具屋筋へ出掛け(*^^*)、マドレーヌ型を探しに行きました。
※何でもネットで便利に購入できるけど、あえてシティへ出掛けたい 笑。それに、道具屋筋は楽しいです。


そして、お菓子本に載っていた浅井商店のマドレーヌ型(シェルの部分はシリコン)を購入しました!嬉しかったです(^o^)v!
1497272265284.jpg
一度に6個しか焼けませんね...息子にあっという間に食べられそうです(^o^;)。


あと、こちらも本に載っていたのですが、同じお店で発見しました!
1497272267785.jpg
マイクロプレインのフードグレーターです、いわゆる『おろし金』です。
レモン等の皮の表面だけを薄く削ぎおろす事が出来ます。
しょうがやニンニクはもちろん、硬いアーモンドやナツメグ、チーズやチョコレートも力を入れずに粉末状になります。
...いい買い物をしました ( ̄▽ ̄) ←形から入るタイプ。

マドレーヌ型とグレーターは道具屋筋の『千田』で。
薄力粉のドルチェは『JHC』で、それぞれ購入しました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅すると待っているのは現実。
夕方、スーパーの駐車場で真っ直ぐに伸びる曇を見ました。
1497272268706.jpg
また、友に会える日まで頑張るかー。
次は、私の作ったマドレーヌを食べてもらおう♪。


夜は冷えてきました、体調にお気を付け下さい。

ヌアン

2017年6月 9日 (金)

明日は『じないまちあじさい巡り』です。

今日は、早くも『梅雨の晴れ間』...暑かったです。

明日は『じないまちあじさい巡り』の日です(大阪府富田林市)。

梅雨のこの季節は、寺内町のあちこちで紫陽花が置かれ、さながら『紫陽花ロード』のようになっています。
雨だと出掛けるのが億劫になりますが、寺内町の紫陽花で癒しのひとときをお楽しみ下さい(*^^*)。

私が働く『町家カフェ 栞(しおり)』の前にも紫陽花を置いています。
1497009537212.jpg


最初見た時は、かなり大きくてびっくりしました 笑。
『ダンスパーティ』という名の、ピンク色が可愛い華やかな紫陽花です。
1497009539841.jpg


店内は、入口近くのカウンター席とテーブル席、テラス席がありますが(どちらも喫煙可)、メインはお座敷でMAX20名のお客様に入って頂けます。※お座敷は禁煙席です。
1497009541497.jpg

1497009542808.jpg

右奥には長椅子のテーブル席もあります。
1497009544157.jpg


ランチメニューです。今は人気の煮込みハンバーグもご用意しております。シフォンケーキのお味は、プレーンと爽やかなレモン味の2種類です。※ランチの内容やシフォンケーキのお味は不定期に変わりますので、ご了承下さい。
1497009545626.jpg


町家カフェ 栞のご予約は→0721-23-2608まで(^-^)/。
ご予約お待ちしております!


店内では、先日から新しく手作り布草履を販売しております。
1497009546926.jpg
古布ではなく、新しい布で作られています。これからの季節に家の中で裸足で履くととても気持ち良いですよ!
洗濯機で洗えて陰干しし、4年ほど使えるので、とても丈夫です。

他にも、手作りアクセサリーや手作り革作品、無農薬野菜も店内で販売しております。
是非、覗きに来て下さいね♪。

では、明日の『じないまちあじさい巡り』を楽しんで下さいね~(⌒∇⌒)ノ"。

ヌアン

2017年6月 8日 (木)

ブログ再開しました!

約1年半ぶりにブログを再開致しました。

きっかけは、NHK『ふるカフェ系 ハルさんの休日』を観て、ゆったりブログを書くのもいいな~♪と思ったからです。

私の場合はふるカフェ系ではなく、多岐に渡って好きなモノ&コトについてゆる~く書いていこうと思っています。

1年半前にブログを閉鎖したのに、またこんな気持ちになれたのは嬉しいです...少し気持ちに余裕が出てきたのかな...。

Hand made shop ヌアン~nuan~は閉店してしまいましたが、良かったら時々覗きに来て下さい(*^^*)。


私もハルさんと同じくふるカフェが好きです。最近は、昭和のイメージでレトロなカフェを探しては行ってみたいと思っていますが、なかなか行けていません(^_^;)。


G.W.に徳島へお墓参りに行ったのですが、徳島駅近くに昭和レトロ喫茶店を見つけました!
1496909622831.jpg


徳島駅前で30年も続いている老舗です。
1496909623960.jpg

店内で撮った画像があまりよくないのでUP出来ませんがm(__)m、ガラスのケーキケースやカップ等レトロなモノで溢れていて、ゆったりと出来るステキな空間でした♪。


私は、ミャンマー産の『アラビカ SEIZAN』という珈琲を飲みました。
『酸味がきついけど大丈夫ですか?』と店員さんに聞かれましたが、酸味は大丈夫でした。
最初にブラックで味見して、珈琲には必ずミルクと砂糖を入れるので、私は酸味より苦味が苦手なのかもしれません。
1496909625061.jpg

伝票の裏には手書きでお礼の文字が...。
徳島へお墓参りに行った時にはまた森珈琲店へ立ち寄りたいと思います(*^^*)。

入口を入るとカランコロン♪と音がして、店内は何となく薄暗い...そんな昭和なレトロ喫茶店をご存知でしたら、教えて下さいね(^-^)/。

ヌアン


«ブログ閉鎖のお知らせ